2016年11月07日

石垣島まつりを終えて

週末はまつり出展のため、店舗での営業お休み ありがとうございました。


はぁぶりー(㈲仲須目ファーム)の出展ブースに来ていただき ありがとうございました。


昨年、マーケティングを学ぶ機会がありました。マーケティング戦略、ブランデイング戦略、プロモーション戦略、マーケットの変化について~、地域特産品事業戦略。
そこで ブランドコンセプト、万人に受ける商品ではなく 付加価値が分かる人に購入して貰う商品を作りをする。限られた時間の中で学び実践を しました。

終えてから、常連観光客やお客さんに、お土産を選ぶポイントを聞いています。
今年から実践しているので、データが少ないですが、ほとんどの方が、石垣島でしか購入できないもの~アンテナショップに置いていない商品。と多くの声があります。
ある方は、ラベル裏の 製造者の住所が石垣市になっているか必ず確認をする。
また ある方は、食材が島産品か確認する。と 色んな意見をいただいています。

今年は 八重山の産業まつりに、出展する予定で動いていたのに…
まつりの開催がなくなり、今回の地産地消展示即売ブースでの参加になりました。

学んだ事を生かして 意識を変えると観察力が身に付きました。商品に興味がある方に 試食をしていただいき、言葉ではなく表情や仕草で評価を察知します。 会話で好みの聞き取りをして コミニュケーションをはかりました。

給食作り 献立作成と一緒で、食べる人の 購入者の好みを聞き取り 自分のこだわりも入れつつ予算と手間と相談して、作り上げていく~ どの仕事も自己満足ではなく 一緒になって作る事の大切さを再確認しました。

地産地消展示即売のブースは、市民会館前で まつり会場と少し離れていて 心配していましたが、興味がある方は どんな場所でも来てくれる事を知りました。本当に来ていただいて 沢山の貴重なご意見をありがとうございました。
これからも コミニュケーションを大切に取り組んでいきます。
ありがとうございました。


営業時間:12時~17時半( 夏場 )
定休日:日曜(7〜8月は無休)
電話番号 0980-88-6077
字大川305番地

Posted by Tama at 17:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。