2012年03月15日

レバー料理


乳幼児検診の栄養指導に
『貧血』かどうか?
真っ先に確認する重要項目があります。
あたしも幼い頃から今も
気をつけてないと貧血に引っ掛かります。

手っ取り早いレバー
豚 鷄 牛の3つありますが 何と言っても豚レバーに鉄は多く含まれてます。
次に鷄、牛。鷄と牛レバーを50?づつ100?食べても豚レバー50?にはかないません。
でも豚は匂いが強い様に感じます。

そこで
お世話で言えるだろうか?あたしなりに食べやすい?臭みが弱い豚レバー料理を紹介します。

〈豚レバーそぼろ〉
?ミキサーに牛乳150ccと、さっと水洗いした握りこぶし弱の大きさのレバーを入れペーストにします。
☆先にレバーを入れるとミキサーが回らない場合があります。(ペーストに小さい固まりがあってもオッケイです)
?油を入れずにフライパンで炒めます。
さいばしで円を書きながら水分を飛ばします。
☆ペーストのレバーがそぼろになるまで続けます。
?水分が飛んだら酒を大さじ1杯入れ、おろし生姜、おろしにんにく各小さじ半分づつ入れ炒めます。(アルコールで臭みを飛ばし生姜にんにく香付けする)
☆レバーそぼろの出来上がり。
あたしは
牛挽き肉(豚レバー2倍分)に豚レバーそぼろを加えてハンバーグを作りました。

鉄はレバーだけ食べても『血』にはならないようです。タンパク質、牛肉を使用〓
ビタミン、えのきをみじん切りにして加えハンバーグを作りました。

昔、母が鷄レバーを茹でて塩で食べる料理で貧血脱出をしましたが、小学生のあたしには美味しさは分かりませんでした。
食べた時のぱさぱさ感、後味に残る臭さ...

それよりは
レバーそぼろを加えて作ったハンバーグ〜食べ易かった!煮込みハンバーグだと、なおぱさぱさ感がなくなり〜食べ易いと思います。
多めにレバーそぼろを作って 冷凍保存〓
カレーやハヤシライスの時に豚バラや牛肉と一緒に加えて食べると『こく』が出て いつもより美味しく仕上がりました☆
こちら〜オススメです。

他にピラフ、チャーハン、炊き込みご飯、みそ汁など〜レバーそぼろを出来上がった料理に加えるだけ。お好みで色々試して 自分なりの食べ易い方法をみつけてはいかがでしょうか。

でも必ず、
?レバー
?タンパク質(魚介類、肉類、大豆製品〜豆腐、納豆、その他の豆類)
?ビタミン(きのこ、芋類、ほうれん草、パセリ、大根、小松菜、いちご、レモン、パイン、アスパラガス〜)
3つを一緒に摂取して吸収率を高めてください。
せっかくの手間が無駄になります(:_;)

手間は時間もかかり大変ですが、美味しさに繋がります。レバー料理が子供達に受け入れられ貧血から脱出してくれたら手間が愛情に変わります。子供との関係も強い物になりますね。

最後に
使用後のミキサーは軽く水洗いしてハイターで5分消毒、浸け置きして〜あとは洗剤で洗う。衛生的に管理すると、ミキサーの臭いも気にならないと思います。


営業時間:12時~17時半( 夏場 )
定休日:日曜(7〜8月は無休)
電話番号 0980-88-6077
字大川305番地
同じカテゴリー(営業日誌)の記事
全滅
全滅(2015-08-08 17:12)

はーりー出店
はーりー出店(2015-06-19 09:11)


Posted by Tama at 13:48│Comments(0)営業日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。